太田@名古屋
名古屋露店の1番弟子太田の勉強用ブログ
HOME 総アクセス数 162903


太田哲司
23 学生 愛知
この人にメールを送る

ひらかれた男女の評価関係

金融資本家は現代の裸の王様

“勉強”は何故必要なの?

なんで屋さんはなんでも屋になれる

世界的情報インフラを基盤として、人類のまつりがスタートする

自我を見抜いて叩く


岩井裕介さん 重複度 10%


なんで屋神戸露店
なんで屋<男塾>梅田
◎みどさかのりんご◎
なんで屋@大阪⇔名古屋
なんで屋カード工房
「食」ということについて考える
なんで屋@名古屋
なんで屋@奈良
店主:松川のブログ

 感謝が怖い?

最近露店で立て続けに、「ありがとう」が素直に言えないというお客さんに出会ってます。

ほとんどの場合「ありがとう」を言うのが、恥ずかしい、カッコ悪いって感じて、自分の心が開けずに相手に弱みを見せられないケース。
心が開けないから相手の喜び=自分の喜びとする共認充足が味わえなくて、なんだか表情が暗いし元気もない。
これは自分にも実感があって、気持ちもすごーく良くわかる。わかっていてもなかなか言えないんだよね。

でも、この間出会った30代半ばの女性のお客さんにこんな人が・・・

「私、ありがとうを言うのが怖いんです。言われるのも。ありがとうって言ってしまうと、それで二人の関係が終わってしまうような気がして。
だから、プレゼントをあげたときも、ありがとうって言って欲しくなくて、その代わりにずーっと肌身はなさずつけていてもらえるようなアクセサリーをあげるんです。それなら二人の関係は終わらないでしょ?」

よくよく話しを聞いてみると、小さい頃からお母さんに虐待を受けていたみたい。その中でも一番鮮明に覚えているのが、「ありがとう」に関する一つの記憶。

――いつも機嫌が悪い母親が、その日はなんだかすごく機嫌が良くて、その女性にプレゼントを買ってくれたらしい。
子供心にすっごく嬉しくて心からお母さんに「ありがとう」を言ったその瞬間、母親が打って変わって強い口調で「あんたにありがとうなんていわれたくない!」と娘を怒鳴りつけた。(師匠曰く、母親の自分よりも幸せなことを恨む嫉妬の自我)

そのときの恐怖が今でも忘れられず、その日から露店に来るまで、ただの一度も「ありがとう」が言えていないらしい。
だから、自分が「ありがとう」って言った後の関係や、「ありがとう」って言われた後がイメージできなくて、ただ「怖い」が先行してしまう。

その話しを聞いている途中は、こっちまで苦しくて、その場から逃げ出しそうになったんだけど、悩み相談が終わった後には、すごく明るい声で「ありがとう」って言葉をもらいました。
目は合わせてもらえなかったけど、すごく気持ちがよさそうだった。

「ありがとう」が言えないことが、あんなにも辛いことなんて、その時までまったく知らなかった。

「ありがとう」の本当の意味をを教えてくれてありがとうございました。
 
9/7 20:46 │ コメント(2) │ トラックバック(0)
 

この日記へのトラックバックURL

http://blog.rui.jp/sys/tb.php/fides_1946


この日記へのコメント
名前:
メール:
URL:
コメント:
画像: 画像ファイル
画像タイトル
表示位置: 左上  右上  左下  右下
 


 

あなたのサイトがいいですが、私たちと一緒に共有していただきありがとうございます!

 
Posted by replica watch for sale 2013年9月5日 15:25
 

Good handwriting

 
Posted by rolex replica 2013年6月26日 11:54

 

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

露店ツールのバージョンアップ!!
食+なんで屋
感謝が怖い?
ブログ改革!
予定
予定

バイクに乗る人はとても風をプルアップされ (dominoqq)
mbt 42 mahuta gris p煤rpura trimed walking toning zapatos para damas
http://www.damianlil (wwwe)
http://www.nikeairfo (lipei)
yaoxuemei20180417htt (yaoxuemei)
http://www.cartierbr (xukaimin)
http://www.sentrabes (kalam)
disini tempat sewa m (Rizky)
disini tempat sewa m (Setiawan)
disini tempat sewa m (Abdul)

2005年1月
2004年12月
2004年11月