女は太陽♪
みんなでいい女になろう〜☆inなんで屋!
HOME


ふじおか♪
三十路 大阪人


30歳前後世代の仕事の『カベ』は、圧力再生課題

何が有限で、何が無限か?

不全意識→必要意識の高い人材が核となる。

アメリカ・マスコミ関連の情報源・・・体系化して利用しよう

電通を媒介にしたアメリカによるメディア支配


みどりんご&さかのりんごさん 重複度 11%

ruriさん 重複度 10%

岩井裕介さん 重複度 9%

西村秀彦さん 重複度 8%


なんでや露店出店予定(関西)
なんで屋カード工房
あったかい場所
なんで屋看板娘@天王寺
smile☆smile☆smile☆
なんで屋<男塾>梅田
『なんで屋で』 元気!ヤル気!笑顔 v(^-^)v
なんで屋@滋賀
はじめの一歩

 仕事ができる、って何?

なんで屋カードの「いい女の条件」に、こんな項目があるんですね。

3.柔軟性…楽しめる女は飲み込みが早い。だから仕事ができる。
リンク「なんで屋カード工房」を見てね)


う〜ん。。。
仕事ができる、って何?

女の場合、結果だけ出せばいい、というわけじゃなさそう。
課題がいっぱいで、「ひえ〜、どうしよう?忙しいよぉ」と思いながら、120%の力と勢いで、ガンガン仕事をこなして結果が出ても、あまり(こちらが思ったほどには)周りはよろこんでくれないみたい。

「そこまで必死な顔して、笑顔も出ないまで追い込まれて、泣きそうになってまでしてくれなくてもいいのに…」って感じらしい。
(↑これは、自分のことじゃなかったら、よくわかります。。)
で、頑張った方としては、「ここまで頑張ってるのに、なんであんまり喜んでくれないんだろ?まだ努力が足りない?」とか思うわけです。
こうなると、マイナススパイラルに入っちゃいますね。

>◆「自分がテンパッている時は??」というと
 できるだけ自分でやって、寝不足・疲労蓄積  それでもできるだけ自分
 とうとう、どうにもならなくなって…。    それでもできるだけ自分
だいたいそんな感じ。
リンク「なんで屋ハローワーク」より。)

はい、だいたいそんな感じです(笑)。
んで、テンパってるときは、たくさんある課題のどれをみんなに期待すればいいのか、それを判断する余裕もないので、せっかく誰かが「何か手伝おうか?」といってくれても、「何を手伝ってもらったらいいか、わからないのでいいです」とか言っちゃったりして。。そんな自分が情けなかったりもするわけです。ますますマイナススパイラル。う〜ん、コワイ。

こういうときは、アタマの中でウルフルズの「ええねん」を歌いましょう。「何もせんでもええねん」。
あるいは、「女は充足存在」のなんで屋カードを思い浮かべましょう。
「ただそこにいるだけで あなたが笑顔でいるだけで」笑顔笑顔♪

仕事=課題をこなすこと、じゃないですよね。
それはわかる。。
仕事を楽しむこと=仕事ができること、でいいのかな?

あ、そもそも、なんで「仕事ができるようになりたい」って思うかといえば、「課題をこなしまくりたい」んじゃなくて、「みんなの期待に応えたい」んだった。。

ということは、仕事をするときに大事なのは、目の前の課題だけを見るんじゃなくて、周りの期待を感じること、ということなのかもしれませんね。

活力源は、共認充足。それが一番深いところにあるもの。みんなが求めてるもの。
課題をこなしたときに得られるのは、それよりも先端部分にある、評価充足。その課題も、みんなに期待されてない「自分課題」だったら、評価もない。当然、充足できない。

つまり、仕事ができるようになるためには、より一層の共認充足のためにはどうすればいいのか、それを素直に追い求めていけばいい。…ってことかな?

ちなみに。
いま現在、私がテンパってる、というわけではありませんので、職場関係の方、そのあたりよろしくお願いしま〜す(笑)。
 
 

この日記へのトラックバックURL

http://blog.rui.jp/sys/tb.php/hidamari_4428


この日記へのコメント
名前:
メール:
URL:
コメント:
画像: 画像ファイル
画像タイトル
表示位置: 左上  右上  左下  右下
 


 

他の素敵なポストをありがとう。どこで、誰が書いているような理想的なアプローチで情報のようなものを得ることができる?私は、プレゼンテーション、その後の週を持っている、と私はそのような情報を検索しに行きます。

 
カシオ 時計【カシオ 時計】 2013年6月8日 5:47
 

あなたのブログの記事の著者を探しているなら私に知らせてください。あなたはいくつかの本当に良い記事を持っていると私は良い資産になると思います。あなたがこれまで負荷オフのいくつかを利用したい場合は、私は本当に私のものに戻るリンクと交換にあなたのブログのためのいくつかの材料を書きたいと思います。興味があれば私に電子メールを撮影してください。ありがとうございました!

 
カシオ腕時計【カシオ腕時計】 2013年6月8日 5:46
 

you may nicely also look at some testimonials and evaluations on collection about ladies cycling outfits for just about any great offer more details.

 
Posted by ferrar cycling jerseys 2012年3月8日 9:58
 

So it could be advantageous to suit on in the very minimum some type of sports activities clothing even for short rides. The occasional cyclist is possibly for getting composed content using a mixture of t-shirt, shorts and instruction shoes (or sneakers).

 
Posted by cofidis cycling jerseys 2012年3月1日 15:34
 

こんばんは〜!今日は、”仕事”について考えてみます。周りでもよく、「仕事楽しくない〜」とか「仕事やめたい〜」とか「働きたくない〜」とか「残業なんて有り得へん〜」とか「休みの日に会社の人に会いたくない〜」とか                       ...

 
仕事を楽しむには??【なんで屋カード工房】 2005年5月30日 22:09
 

私自身でも、後輩たちの様子でも分かるんですが、
仕事の成果を上司なりの誰かに見てもらう時に、
「わ〜い、できた〜。誉められるかも。ウキウキ」って人と、
「う〜ん、出来てしまった。何か突っ込まれへんかな。
怒られたらどうしよう」って人と、
スゴク差があるなあって思います。
普段からの活力もそうだし、成果も違うし。
前者の人はちょっとした事でも、周りにどんどん聞いていくしね。

ついつい目の前の仕事を上手く(無難に)こなそうっておもっちゃうけど、企業としてもそうなのと同じで、今や成果を決するのは、「活力」だと思いますので。

またこれは、「気の持ちよう」ってレベルではなく、「観念の塗り替え」が必要なトコロだとも思います。

 
Posted by 塾長 内藤 2005年1月29日 10:58
 

なんで屋でお客さんによくこんな質問をします。
「友達がテンパッている時に、助けを求められたらどうしてます?」
「自分がテンパッている時は、どうしてます?」

◆「友達がテンパッている時に、助けを求められたら?」
例外なく、相談に乗ったり、手助けしたりする

 
仕事がパンクしちゃって、上手く行かない時…【なんで屋ハローワーク】 2005年1月29日 14:11
 

>仕事を楽しむこと=仕事ができること

何かこれを読んで「答えが出たっ」て気がしました(笑)

仕事をしている時は、男であれ女であれ、すごく真剣な顔をしていたり、集中していたりして、楽しげな空気が漂っているわけではないけれど、でも、そんな中で仕事をすることは、必ずしも不快ではないです。
逆に、何だか今一つと感じる時は、仕が楽しくない時や、頼んだ仕事をつまらなそうに受け取られた時とかかな。そう、やっぱり、「楽しさ」がないというか「充足イメージ」が描けないというか「終りが見えない」というか、何かそんな時(笑)そんな時は、成果も結果も、何かイマイチっぽい(苦笑)

職場での充足存在のあり方とか、女もデキル方がいいのかとか、何かそういうことついつい考えたりすることもあるけど、そじゃなくって、普通に、仕事に対して肯定的に取組めてるかどうか、みたいな所が、充足とか成果に繋がるのかな、と、ふじおかさんのブログ読んで感じました。

>仕事をするときに大事なのは、目の前の課題だけを見るんじゃなくて、周りの期待を感じること

これは、仕事をこなすって感じじゃなくて、その仕事をする意味を考えろってことかな。何だかすごく頷けますー。

 
Posted by 山崎もとこ 2005年1月28日 5:09

 

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「答えを出すこと」は、みんなの課題
言葉を掛ける→期待をかけあう

木々との会話に、肯定感を取り戻す
「出来ない」のではなく、やりたくない、出来るようになりたくない
不全を対象化するのは、男の役割?
「相手も自分も同じ」ってホント?
それって、目先じゃない?ってゆう判断軸
「行列の出来るなんで屋」?

Why can't include th (sophia smith)
After study a few of (Graco Milestone Black Friday)
There could be two p (Duplicate transactions in quicken)
単にあなたの記事が驚くべきことであると言 (sandal pria tali belakang)
For Australian Assig (Assignment Help Australia)
yanmaneee http://ww (yanmaneee)
yanmaneee http://ww (yanmaneee)
抱き枕 自作 https://www.j (抱き枕カバー)
Finish your academic (Assignment help)
I need a printing ma (Printer Driver Is Unavailable)

2006年2月
2006年1月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月