女は太陽♪
みんなでいい女になろう〜☆inなんで屋!
HOME


ふじおか♪
三十路 大阪人


30歳前後世代の仕事の『カベ』は、圧力再生課題

何が有限で、何が無限か?

不全意識→必要意識の高い人材が核となる。

アメリカ・マスコミ関連の情報源・・・体系化して利用しよう

電通を媒介にしたアメリカによるメディア支配


みどりんご&さかのりんごさん 重複度 11%

ruriさん 重複度 10%

岩井裕介さん 重複度 9%

西村秀彦さん 重複度 8%


なんでや露店出店予定(関西)
なんで屋カード工房
あったかい場所
なんで屋看板娘@天王寺
smile☆smile☆smile☆
なんで屋<男塾>梅田
『なんで屋で』 元気!ヤル気!笑顔 v(^-^)v
なんで屋@滋賀
はじめの一歩

 自然の中で、よみがえる感覚。

お休みをいただいて、昨日は万博公園へ出かけてきました。
以前は月に一度くらいのペースで訪れたこともある、お気に入りの場所です。山の中までは行けないけれど、森の中を歩きたいとき、空や風を感じたいときには出かけてしまいます。

梅を見に行きました。
2月末だというのに、今にも雪が落ちてきそうな冬らしい曇り空。夕暮れ前の公園は人影もまばらでした。

自然の中へ出かけるのは久しぶりだったので、しばらく日常の「仕事モード」をひきずってしまい、意味も無く携帯で写真を撮りまくって「なぜ携帯での写真はピントが合わないのか?」と試行錯誤してみたり、公園の地図を見て、残り時間から逆算して散歩ルートを段取りしてみたり。それはそれで楽しいんですけど。。
わざわざ自然の中に出かけてるのに、なんか違う。相変わらず「がんばってる」って感じでちっとも「癒されない」。別のコトバで言えばたぶん「解脱になってない」ってことだと思います。

…でも、それはいきなり訪れました。
満開の白梅の美しさと、優美な香りに思わず足を止めた瞬間、なにか突然回路が切り替わったようでした。視覚や嗅覚などといった五感ではない、皮膚感覚のようなもので「なにか」を感じる回路が復活したのです。まさに、るいネットで北村さんがおっしゃってる、こんな感覚。

>それらを通じて感じていた「感覚?」は、自分の皮膚の外側に、もう一つの皮膚があるような感じで、その「第2の皮膚?」を通じて、ダイレクトにそれが心の中に伝わってくる、そんな感覚だった様に記憶しています。植物との間で呼吸する様に何かが伝わってくるという感じもしました。(9709)

それからは、「問題解決思考」や「段取り思考」を止めて、皮膚で感じる「気配」とのやりとりや、その感覚自体を楽しむという、「非生産的活動」にいそしみました。足の向くまま気の向くままに森の中を歩き回り、森のにおいや木々のざわめきを感じていると、さまざまな「雑念」も浮かんできます。「ある日あるときあの場面」が思い浮かんだり。「しまったなぁ」「もっとこうすれば…」などちらっとアタマをよぎります。けどそれらを「追求」せずにアタマの中に浮かんだままにして、引き続き「皮膚感覚」に集中していると、だんだんと浄化されていく感じがしてきます。

「自然に癒される」って、実は忘れていた「感覚」を取り戻すことなのかもしれないなぁ、って思いました。…でもそれが、いったいなんの感覚なのか?これわかる人、おられませんか〜??

自然との共認充足、なのかな?
普段、仕事してて充足してるときには、この「皮膚感覚」は感じないんですよね。課題共認充足のときは、共認回路も使ってるけど、どちらかというと観念よりなのかも?
仕事(闘争)課題には、「これだけの量を」「いつまでに」という期限や指標などがあって、常に神経が張り詰めた状態で、それが外圧=内圧ということで活力源になってる。
けど、この「皮膚感覚」って、ぼぉ〜っとする時間がないと復活して来ない。
う〜ん、外圧を認識するときに使う回路の違いのような気がしてきました。どちらがいいとか悪いとかじゃなくて、必要なときに必要な回路を使えるのがまっとうな状態なのかもしれません。

けど、お仕事モードが続くと、ある瞬間「ぽきっ」と音を立てて何かが折れてしまいそうになることも事実。
「自然の中で癒される」のも、必要だ〜と思ったのでした。
(「お風呂(温泉ならなおよし!)で癒される」のも、必要ですけどね〜☆)
 
 

この日記へのトラックバックURL

http://blog.rui.jp/sys/tb.php/hidamari_5876


この日記へのコメント
名前:
メール:
URL:
コメント:
画像: 画像ファイル
画像タイトル
表示位置: 左上  右上  左下  右下
 


 

すげえねえ。 テーマの種類を使っていますか?私はそれがあまりにも私のブログで使用したい。

 
セイコー【セイコー】 2013年6月7日 14:44
 

このような情報についての興味深い記事を見つける素晴らしいです。それは宝物を見つけるようなものだ。私はあなたのビューで多くのポイントと共有をどう表現する感謝しています。ありがとう。

 
カシオ腕時計【カシオ腕時計】 2013年6月7日 14:44
 

この作品の全ての単語が非常にはっきりしているし、このトピックのためのあなたの情熱が輝いています。この分野での作業を続けてくださいと私は将来的にあなたからより多くのものを見たいと思っています。

 
カシオ 時計【カシオ 時計】 2013年6月7日 14:44
 

This is why people prefer the down filled compact sleeping bag.. Nike Brand Shoes. For example some people found it a little hard to fit the Carafe properly since there wasn't too much extra space for it.

 
Posted by Moncler Sale Store 2013年1月25日 15:48
 

Thus, in today’s planet producer brand do matter, so in circumstance of cycling clothing sale also you have has range, after which you arrive throughout that you simply occasionally get lost concerning what to purchase or what to neglect.

 
Posted by castelli jersey 2012年3月5日 10:44
 

Bicycle helmet is legally needed in relatively several regions but will make feeling for safety reasons. Some cyclists attach only a tiny mirror in the direction of the helmet so they are able to see at the rear of them as well.

 
Posted by rock racing jerseys 2012年3月1日 15:24
 

This is a great blog posting and nice.

 
Posted by Cheap UGGs 2011年9月27日 17:20
 

けど、お仕事モードが続くと、ある瞬間「ぽきっ」と音を立てて何かが折れてしまいそうになることも事実。
「自然の中で癒される」のも、必要だ〜と思ったのでした。

 
Posted by discount ugg boots 2011年9月20日 16:09
 

久しぶりの 三条木屋町 は、とてもあったかかったです[:ピース:]

カンパくれたり、相談にのったりしてたおにいさんも、
自転車で出勤途中のおじさんも、犬の散歩してるおじいちゃんも、

「どうしてたの?」 「しばらく見なかったねぇ」 「お!今日は来てるの!」

 
『バイト(?)させてくれてありがとう。』【『なんで屋』で、元気!ヤル気!笑顔 v(^-^)v】 2005年4月3日 2:41
 

藤岡さん元気ですか〜?

コメントかなり遅くなってしまいました(汗)
すみません。

いつもブログをみてくれてありがとうございます。
よっちゃんは嬉しいです。
もち、私も藤岡さんのブログみてますよ〜!

露店に行くときは誘ってくださいね〜!

 
Posted by よっちゃん 2005年3月31日 23:36
 

昨日、今日と
すごくすごく充たされた感覚があります。

 ☆

昨日は
普段メールや電話でつながっているけれど
なかなかじっくりとは会えない友達と
突然連絡をとって
まったりすることにしました。

待ち合わせ場所が近づくにつれて、
すごくどきどき。
脚...

 
そこにいる。【あったかい場所】 2005年3月11日 0:38
 

国民1人当たりの1日の供給食料と摂取食料とのカロリー差は02年度に725Kcal。カロリーベースでは食料の4分の1が残飯となった計算だ。(朝日新聞3月6日)
自民党総合農政調査会の小委員会の議論では、国民の食生活の改善を求める意見が多く出たという。(石野)
 

 
飽食日本の食べ残し【Modern Science Critique】 2005年3月10日 1:21
 

連日、とっても
よいお天気でしたね。

濃くて、あっという間に一日が終った昨日。

朝起きて、
部屋のカーテンを洗い、ぱぱぱんっと干して。
知り合いの手作りパンをたべて。

外に出たら
やわらかい空気に包まれました。

ユキヤナギがもう芽吹いていて。
...

 
春の鐘【あったかい場所】 2005年3月9日 10:01
 

体調も落ち着いてきて
一週間ぶりに外に出ました。

・・・すごい!
触角がびんびんに反応して止まないくらい(笑)
世の中は眩しかったです。
いろんなことを感じました。

ものが「ある」ということについて
考えました。

 ☆

無いほうが望ましくも
「あ...

 
「ある」ということ。【あったかい場所】 2005年3月6日 20:47
 

英国のグレンイーグルスで7月に開かれるG8サミットでは、「アフリカ」が主要議題になると決まっている。(参考:「選択3月号」国際アジェンダ考/伊藤光彦)
先進国の首脳たちが、現在の国際社会で最大の問題はアフリカ救済であると考えている。なんともおかしな光景である。(

 
価格格差と貧困が市場の原動力【Modern Science Critique】 2005年3月5日 20:57
 

米金融機関がクレジットカードの最低支払額を引き上げている。返済能力の低い人に対するカード発行の乱発などを防ぐため監督当局の指導を受けた措置。(日経新聞2月27日)

行き過ぎた信用供与を是正し始めた格好だが、自己破産が表面化する恐れが出てきたという。米国の過剰

 
米国の過剰消費体質【Modern Science Critique】 2005年3月3日 22:02
 

>よっちゃん!
おひさぁ〜♪元気になってなにより☆
ブログはちゃんとチェックしてるよ〜。

みんなに充たされて復活♪…したよっちゃんにちょっと嫉妬してしまい、「私も熱出したら、誰か手を握ってくれるのかしら??」などとちらり思ってしまいましたが、32歳の思うことじゃないので、あわてて打消しました〜☆

梅は香りもいいし、姿もかわいいので、毎年見に行ってます。来週あたりから満開かな?
よっちゃんもぜひどこかへ出かけてみて♪
なんで屋さんで忙しくしてるとは思うケド。

仕事がめちゃ忙しくて、天王寺露店行けなくてごめんね。また一緒にやりましょうね〜♪

 
Posted by ふじおか♪ 2005年3月1日 1:56
 

こんばんは。お久しぶりです!

>…でも、それはいきなり訪れました。
満開の白梅の美しさと、優美な香りに思わず足を止めた瞬間、なにか突然回路が切り替わったようでした。視覚や嗅覚などといった五感ではない、皮膚感覚のようなもので「なにか」を感じる回路が復活したのです。まさに、るいネットで北村さんがおっしゃってる、こんな感覚。

うんうん^^
なんか、すっごい私も一緒にいるみたいに、藤岡さんの気持ちが伝わってきます。
私も自然に癒されに行きたいな〜!と思いました。
ありがとうございます☆

 
Posted by よっちゃん 2005年2月28日 22:32
 

大学が大学院の新設や拡充に走り、昨年春の大学院入学者は初めて、十万人を突破、十年前より四万人増えた。(日経新聞2月25日)

「世界的な研究者の育成」はお題目と化し、院生の質の低下がはなはだしいという。文部科学省が大学院の質的・量的な拡大を打ち出して14年。ゆと

 
大学院でも学力低下【Modern Science Critique】 2005年2月28日 23:40

 

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

「答えを出すこと」は、みんなの課題
言葉を掛ける→期待をかけあう

木々との会話に、肯定感を取り戻す
「出来ない」のではなく、やりたくない、出来るようになりたくない
不全を対象化するのは、男の役割?
「相手も自分も同じ」ってホント?
それって、目先じゃない?ってゆう判断軸
「行列の出来るなんで屋」?

Why can't include th (sophia smith)
After study a few of (Graco Milestone Black Friday)
There could be two p (Duplicate transactions in quicken)
単にあなたの記事が驚くべきことであると言 (sandal pria tali belakang)
For Australian Assig (Assignment Help Australia)
yanmaneee http://ww (yanmaneee)
yanmaneee http://ww (yanmaneee)
抱き枕 自作 https://www.j (抱き枕カバー)
Finish your academic (Assignment help)
I need a printing ma (Printer Driver Is Unavailable)

2006年2月
2006年1月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月