お役に立ちます☆
みんなの役に立ちたーい!
なんで屋で。会社で。学校で。とかとか。
HOME 総アクセス数 1869036


たにみつ
るい応援者
この人にメールを送る
人気blogランキング

親元収束は再閉塞を招く@
親元収束は再閉塞を招くA

私権規範・制度はガタガタなのに、保守回帰していくのはなんでだろう?

若者が目先に安住できるのは、なんで?

共認回路を再生する場としての露店

観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である

新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉


丸一浩さん 重複度 11%


なんで屋カード工房
With Harmony
なんで屋☆看板お姉さん日記
時事問題
人気ブログランキング

 子育て練習☆..。.::

今日は、るいネットの最新佳作!『あかちゃんに充たされた』(byなかめぐ!)を少し。そんでもってトラックバックにも初挑戦。

>「(自分が)あかちゃんに充足をあげれるかな」みたいな自分発の不安も、笑ってくれなくても仕方ないかも…みたいな心の準備も全部、あかちゃんが吹き飛ばしてしまいました。

まさに私もそんな感じだったのでした(*^^*)。

       ☆★☆

先日新生児を連れたママさんたちが10組くらい集まってる場に、誘われてお邪魔したんです☆

「抱いてみて〜。」「どんどん抱いてあげて〜」ってにっこりママさんに言われて、おそるおそる抱いてみたの。
すっごくやわらかいし、まだ首が据わってなかったりして、ぐにゃんぐにゃん!! 
次第に、なかなか私の腕の中で収まりがつかなくって、ちょっとあかちゃんがグズついてきちゃった。
ひゃぁー!!どうしよ〜 泣き出しちゃう〜〜W(>o<)W

あわわわ・・・って状態でした。
でもでも、その場にいた(そのあかちゃんのお母さんではない!)ママさんが、あらあら、こうやったらいいのよ〜ってな感じで、受けとってくれてその子を抱っこしたの。
したら、にこぉ〜って超ご機嫌に。おぉー!しかもこっちにも満面の笑みをくれる(*^ー^*)

ママさんすっご〜い!!どうしてそうできるの〜?って興奮!?(*@@*)
私ももっとあかちゃんに笑ってほしーから、もっと気持ちイイように抱いてあげたいよ〜!!

そしたらそんな私の気を察してか、一緒に遊びに行った子からも、もっと身体に密着させて抱けばいいんだよ〜って教えてもらったの☆
おぉ!そうかぁ〜☆ そうなのかぁ。
ありがと〜☆
よ〜し、次はそうやってみよ〜♪

        ☆★☆

あぁ、こんな風に子育てって教わっていくものなのかなって、じんわり思ったのです(たかが抱っこで大げさかもしれないんだけど、されど抱っこ!って感じだったの)。
共認回路の錆び落としはもちろんだけど、子育て演習?みたいな感じもしたのです。
これも女共認なのかな??(女の子たちの、子育てっていう課題共認と充足の循環☆)。課題って言っても、観念で捉えるのとは違う、もっともっと奥でそれは動いてる気がした(共認だから当たり前?)。
核家族化する前(共同体社会)は、こんな感じだったのかな。自然にあかちゃんに接するサマを学ぶ。みなで学び合う。

いいなぁ☆って思ったのでした・・・。

だから、そんな場をくれたみんなに感謝☆ あかちゃんに感謝☆

                 byまたまた(^^;、たにみっちー☆                          
 
11/15 1:08 │ コメント(3) │ トラックバック(0)
 

この日記へのトラックバックURL

http://blog.rui.jp/sys/tb.php/i-onna_1441


この日記へのコメント
名前:
メール:
URL:
コメント:
画像: 画像ファイル
画像タイトル
表示位置: 左上  右上  左下  右下
 


 

>今日、母性は育むものなのかなぁと感じました。

これ、ホントにそうだよなあ〜って思います。

あかちゃんを抱かせてもらって、あわわ・・・ってなったら申し訳なくて・・・とか思っていたこともあるのですが、なかめぐちゃんがいうように、それって自分発の不安だったんだな〜、ってわかりました。

にこーっとした笑顔を見ると「うわー」ってかんじ。
自分発の不安はふっとんで、抱っこしたりにっこりしてみたりして、スキンシップしたい〜ってなる、じーっとみつめる。こうやってお母さんを学んでいくのかなあって思うんですよね。☆。・*。。・・*。

 
Posted by ぶん 2004年12月17日 1:11
 

こんにちは〜。今日、学校(看護学生なんです^^)で初めて赤ちゃんの沐浴を演習しました☆赤ちゃんは本当の赤ちゃんのようなお人形さんで、とってもかわい〜んですよ。(首もぐにゃぐにゃしてて♪)

不思議なことに、お人形だとわかっていてもまるで本当の赤ちゃんであるかのような感覚で触れたり、話し掛けてました。満面の笑みつきで^^;自分の子どもではない、しかもお人形だけど、子育て練習のような気持ちでした。

今日、母性は育むものなのかなぁと感じました。自分が出産するまでに周囲の方の赤ちゃんと接してみたり、私のようにみんなで赤ちゃん人形を使って育児体験してみるなど早くからできれば赤ちゃんからの無条件の充足感で女性はますます女性の役割を実感できるのではないか、と思います。
今日は本当に癒された一日でした^^

 
Posted by はまもとやすえ 2004年12月16日 21:31
 

『お役に立ちます』のみなさぁ〜ん♪
こんにちこんばんわぁぁ(^ー^)
◎みどさかのりんご◎の前半、みどりんごです★

今って〜「役に立ちたい」って気持ちを持ってる人、
たっくさんいますよね〜♪(^-^)♪
だからぁ『役に立つ』のと同時にぃ〜
『周りにドンドン期待して、役割を与えてゆく』
ってことも大事だなぁって思いまするん☆.。.:*・°

赤ちゃん。o@(^_^)@o。
めちゃめっちゃ!!くぁゆいですよね〜〜♪
赤ちゃんと接するときって、
共認回路をブルンブルン作動させてる感じがしますぅ☆
「ん〜何を考えてるんやろ〜?」って凝視するしぃ、
そこには「自分」なんてものはないっっっ☆☆

まぁ〜赤ちゃんに気をとたれすぎて・・・
ふにゃふにゃぁになって・・・
やらなきゃいけない仕事を忘れたりもするんですけどね(*^^*) 

 
Posted by みどりんご☆ 2004年12月16日 18:51

 

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お引越し☆
見ることは参加すること
注視と脳
靖国参拝
勉強の動機
化学物質=人工物質

It's the most differ (basketballlegends)
http://www.edhardysu (dune jonhon)
<a href="http://www. (SHABAN OSAMA)
https://www.vapacige (damon H)
https://www.vapacige (damon H)
https://www.vapacige (damon H)
galaxy138 merupakan (https://galaxy138.co/)
thanks (kosaha)
jika anda butuh tema (agen slot online)
baginda4d merupakan (baginda4d)

2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月