お役に立ちます☆
みんなの役に立ちたーい!
なんで屋で。会社で。学校で。とかとか。
HOME 総アクセス数 1716941


たにみつ
るい応援者
この人にメールを送る
人気blogランキング

親元収束は再閉塞を招くA
親元収束は再閉塞を招く@

私権規範・制度はガタガタなのに、保守回帰していくのはなんでだろう?

若者が目先に安住できるのは、なんで?

共認回路を再生する場としての露店

観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である

新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉


丸一浩さん 重複度 11%


なんで屋カード工房
With Harmony
なんで屋☆看板お姉さん日記
時事問題
人気ブログランキング

 親には役割が「親」しかない?!

こんばんは〜☆たにみっちーです。

ぶんちゃんのこの意見、私も気になります。
       ↓
>地方回帰については、私はむしろ地方の活性化につながっていいことなんじゃないかなあ、などと捉えてたもので、なんかよくわからなくなってきたかも。。。

お正月帰省した際も、(愛媛なので(^^;)みかんと魚の加工業が地場産業なんだけど、年々さびれるばかり・・・って両親に聞きました。そして行政サイドでは、市町村合併だなんだかんだと「地方を再生するにはそれしかない!」って形で計画が進むらしい。それはそれでいいんだけど、合併すると人員が削減され(それが目的なのに!)議員たちが自分の職(利権)を失うのがイヤで反対してなかなかまとまらないのだとか・・・。

どうすれば、地方の、みんなの活力が上がるの?って視点がないんですよね。

以上は身近に聞いた実感からの話しですけれど、'70年代〜当時の試みは地方の活性化には実際繋がってないってのが現状のようです。ちょっと調べてみました。

なんと、'70年以降高速道路が日本各地にできたのも、「地方の活性化」っていうお題目があったからだそうです!つまり首都圏と繋がれば、みんな気軽に地方に来てくれるんじゃぁないか?!・・・って目論み。
でも、ことごとく逆効果だったみたい。
地方の産業基盤があれば別でしょうが、むしろ短時間で移動できるならって、産業基盤は首都圏に集中するってことに。

それでもなんとか活性化させようと、ひねり出したのがバブル期の各地に出来たテーマパークってわけのようです。
テーマパーク流行りましたね(^^;
でも、レオマワールド、ハウステンボス・・・ことごとく続かず失敗。もはやみんな解脱に収束できず・・・です。(この投稿の事例がわかりやすいです!52251)
そして借金だけが地方に残った・・・。


>親も子供もいつまでも需要者のままでとどまるのではなくて、どうやってみんな供給者になる?っていう意識になれればもっといい関係になると思うのですが。。。

ホントそうですね。

親だって収束不全。そして役割を得て、評価され、活力が出る構造は一緒。
うーん、親には役割が「親」しかないのが原因?なのかなぁって思います。
父親だって定年になったら役割なさそう・・・。ましてや専業主婦の母親はどうやねん?って思います。

目先の子供に向かうのは、役割収束なのかなぁ。
子供は自分の存在意義を手っ取り早く確認できる対象って感じ?

あんたに子供が生まれたら、孫の世話をするわ!
そういうところに細々と役割を期待して待ってたりするんですよね、親って。

だったら、自分の孫じゃなくってもいいやん!って思いませんか?
子育ての知識とか活かせる場所はいっぱいあると思うし、必要とされてる。もっと社会(みんな)に繋がる役割を見つけて欲しいよー。それが一番充足するし、イキイキできるんだよ〜って伝えていきたい。
もちろん自分の親だけでなく、露店で出会うみんなに☆

それこそ、ホントの地域活性化(活力再生)に繋がるのではないかなぁ。地方にもなんでやさんを広めるしかない?!



※「親元収束」に関する日記板は、見直しやすいように応援板にもコピーしています。
 
7/31 13:29 │ コメント(0) │ トラックバック(1)
 

この日記へのトラックバックURL

http://blog.rui.jp/sys/tb.php/i-onna_3896


この日記へのコメント
名前:
メール:
URL:
コメント:
画像: 画像ファイル
画像タイトル
表示位置: 左上  右上  左下  右下
 


 

久しぶりの更新です

月・火曜日と大学時代の友達の家にお泊りに行ってきました
香川まで高速バスで3時間
その友達には3歳の子供がいて、あさきも何回か会ったことがあるんだけど
あたしが友達とご飯の準備&後片付けしたり、色々話したりしてる時も
「赤ちゃん、一...

 
小さい子は共認回路が発達してる?【ぐ〜チョコランタン☆】 2005年1月21日 14:08

 

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お引越し☆
見ることは参加すること
注視と脳
靖国参拝
勉強の動機
化学物質=人工物質

卸械薪??懈泄 ?芯?褌褞屑 ?懈褌薪械?
屑芯?邪?懈薪? 写?? 屑邪???懈?芯? 533
[url=https://blog.go (office.com/jpfppsetup)
Microsoft Office製品のイ (www.office.com/jppipcsetup)
raudonos spalvos languoti mar?kiniai trumpomis rankov臈mis vyrams mojo
ny?ri cs?s?l v?ndor t煤rabolt cs?s?lak s?lak v?ndor t煤rabolt szabadid?s webshop
蟻????蟻? 尾?尾位?慰胃萎魏畏 3 50 569 0003
??萎蟻??渭? ??慰?? jetta viospiral
durex lubrika?n媒 g茅l sweet strawberry 50 ml
elegancka r?偶owa kopert?wka z?ote okucia

2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月