お役に立ちます☆
みんなの役に立ちたーい!
なんで屋で。会社で。学校で。とかとか。
HOME 総アクセス数 1868937


たにみつ
るい応援者
この人にメールを送る
人気blogランキング

親元収束は再閉塞を招く@
親元収束は再閉塞を招くA

私権規範・制度はガタガタなのに、保守回帰していくのはなんでだろう?

若者が目先に安住できるのは、なんで?

共認回路を再生する場としての露店

観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である

新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉


丸一浩さん 重複度 11%


なんで屋カード工房
With Harmony
なんで屋☆看板お姉さん日記
時事問題
人気ブログランキング

 思うと感じるの違い。

「思う」と「感じる」について最近考えてました。
「頭で考える人」だと言われることがある・・・ということにも関係するのかも・・・

以前「思ったことが思ったように伝わらないのなんで?」を聞いた時に「思」という漢字は「頭を上からみると田で=自分」そしてその心。つまり「思」は自分の気持ちなんだよって教えてもらいました。

じゃ、感じるってどういうことなんだろう、って考えたとき、感じるときって必ず「相手」「対象」があるなぁって気づいたんです。(一人で感じるってあんまりないですよね?)

話すときや文章を書くときに、「私は〜〜と思う。」って言ったり書いたりすることすごく多かったなって気づきました。相手や対象の反応とかを感じているよりもまず、頭(自分の中だけ)で考えてたのかな。そしてきっとそんな時は「自分自分」ってなってたのかな^^;

「相手」「周囲」「社会」「自然」に目をむけて素直に『感じる』を意識して、もっと周りに同化していこうかな♪

露店に行くのがそんな「感じる」を育ててくれる「教育の場」でもあるのではと感じます。(教育というとなんだか硬いかな・・・笑)露店ってやっぱり可能性いっぱいだな♪
(はまもとやすえ)
 
 

この日記へのトラックバックURL

http://blog.rui.jp/sys/tb.php/i-onna_4077


この日記へのコメント
名前:
メール:
URL:
コメント:
画像: 画像ファイル
画像タイトル
表示位置: 左上  右上  左下  右下
 


 

はまもとやっちゃん、こんにちは!!いつぞや、なんでや劇場にてご一緒しました、花屋、西香です!
メールをしようって思いつつ、なかなかできずごめんなさい!で、ひょっとしたら、どこかでブログを立ち上げてるんぢゃないかな?って想い、ブログをあさっていたら、ついにたどり着きました〜

>「相手」「周囲」「社会」「自然」に目をむけて素直に『感じる』を意識して、もっと周りに同化していこうかな♪

私も「おもう(思う、想う)」って事、最近いろいろ考えるんです・・・
やっちゃんのおっしゃるとおり、『感じる』を意識すってとっても重要ですね。

『感じるを意識する』=『周りと同化』

『自分発の思い』はいったん棚上げして、頭を真っ白にして、『相手を受け入れる』事を心がけています。

今後も、ブログ楽しみにしています!!

 
Posted by 西香 2005年2月9日 16:24
 

昨日は、千林商店街でのお手伝いありがとう〜。

【露店に行くのがそんな「感じる」を育ててくれる「教育の場」でもあるのではと感じます。】まさしくそんな感じるを経験できた露店だったのではないでしょうか。

 昨日やっちゃんが対応していた、感謝のことを教えてくれたおばちゃんいるよねぇ〜。あのおばちゃん後で戻ってきて『あの子、まだいる〜?あの娘ものすごくいい子やったからお花買ってきてん。』と手元を見るとおばちゃんが2輪の赤いバラを2つ持っていました。ワイン色の綺麗なお花。おばちゃん用とやっちゃんの分を大事そうに持っていました。
 これは、【「相手」「周囲」「社会」「自然」に目をむけて素直に『感じる』を意識して、もっと周りに同化していこうかな】が出来ていた成果だと思ううよぉ〜。
 それも、人間本来の共認機能をフルに活用したコミュニケーションが出来ていたからだと思います。その共認機能への衝動が互いの同一視を促した。

 いいなぁ〜そういう人との繋がり。今度ブログでもおばちゃんとのやりとりを書いてみてよ。

 おばちゃんが、また来週くるの〜とも言っていましたので、また時間があれば千林商店街で金曜日にやりますので来て下さい。

 それと、教育っていうとなんだか硬く感じるのは、現在の教育制度がうまくいっていないという素朴な実感から来るものだと思います。また、僕のブログで教育系のお題を近々にやりたいと思います。学力低下が進んでいるのはなんで?やニート・フリーターが増えているのはなんで?という具合にね。

 
Posted by たっぴ 2005年1月29日 12:20
 

12チャンネルで、理科の実験を教えるのがうまい先生が取り上げられていた。
授業は、実験をベースにして子供達の興味を引き立てる形で進められている。

 『扇風機を前にした大きな風車と小さな風車どっちの風車が、力持ちかなぁ〜?どういうやり方をすればその結果が...

 
皆の活力を再生するには【なんで屋−驀進劇−】 2005年1月29日 12:22
 

>るいブログをもっともっと有効に使って欲しいし。
うんうん。もっと使えるようになりたい!
ですので、
>まだまだ運営の仕方も手探りなので、相談もしたいんだよなぁ・・。
相談したいです♪やっぱりブログをいっしょにどうやってやっていくか、話す必要はありますよね^^;今は私は思ったこと感じたこと手探りで発信してるんだけど・・・それもいいんだけど、もっともっとこの「お役に立ちます☆」ブログの役割みたいなものをたにみっちやぶんちゃん、めぐちゃんがどんな想いで立ち上げたか、知りたいです☆

>劇場の前後とか使って、時間とって話せないかなぁ?
いいですね!早速明日とかどうでしょう?劇場はないけど、明日なら時間できそうなんです^^ (やすえ^^/)

 
Posted by はまもとやすえ 2005年1月28日 11:32
 

こんにちは。
よっちゃんとこhttp://blog.rui.jp/yocchan/archives/4176.htmlにもありましたが、
寝る前、お風呂、路上、
いろんなところでの感トレ
いいなあと思います。

「日々感謝」のブログhttp://blog.rui.jp/hibi-kansya/archives/4152.htmlでも、
「自然に...

 
観る【あったかい場所】 2005年1月26日 8:52
 

とっても濃い濃い日で、
伝えたいことが
たくさんありすぎるのです。
幸せな迷い(笑)

絞ってゆきます!

  ☆

劇場前、最近お手伝いを始めた「りえちゃん」と
カード工房http://plaza.rakuten.co.jp/nandeyakojyo/にゆきました♪
ケンタさんhttp://blog....

 
昨日、充足の日【あったかい場所】 2005年1月24日 0:29
 

こんばんは〜☆

今美容院で髪を切ってきたところで〜す☆
でも、最後の客ってなんか恥ずかしいなぁ。店員さん全員に見送られてしまった・・。今度はもうちょっと早起きして行こう!(*^∇^*)

さてさて、

>複数のトラックバックURLをどうやって入力したらいいかわからないんです(涙)

うーんとね、「,」(半角コロン?)を入れてURLを繋げれば複数いけるはず。やってみて〜☆

>それと、投稿や他のブログのりんくの仕方も。どうやったらいいでしょう・・・(悩)わからないよ〜〜><

おぉ!教えてなかったねぇ。ごめんよ〜(><)。

リンクはhttpで始まるアドレスを記入(コピペ)すればオッケー。
るいネットの投稿にリンクを貼るには、「msg:*****」(*****は投稿番号です)ってすればできます。

あぁぁ(><)、でもね、もっとちゃんとお知らせしたいよ〜。るいブログをもっともっと有効に使って欲しいし。
つーか、まだまだ運営の仕方も手探りなので、相談もしたいんだよなぁ・・。

劇場の前後とか使って、時間とって話せないかなぁ?

 
Posted by たにみっち〜 2005年1月23日 21:02
 

やっぱり反応があるのは嬉しい^^たにみっちさんありがとう。
こころが充足する時って、なにより相手が充足しているのを「感じる」からなんですよね。

相手の充足=私の充足
やっぱり「みんな、ありがとう」だ☆


ところで、たにみっちさん、複数のトラックバックURLをどうやって入力したらいいかわからないんです(涙)
それと、投稿や他のブログのりんくの仕方も。どうやったらいいでしょう・・・(悩)わからないよ〜〜><

 
Posted by はまもとやすえ 2005年1月23日 20:31
 

相手や対象がいるかどうか?って大事な視点だなぁって思います〜。私も思い当たることはいっぱいある・・・(^^;。

イイ女の条件に「柔軟性」ってあるやん?、
それって自分発じゃぁ絶対に得られないものね。

>露店に行くのがそんな「感じる」を育ててくれる「教育の場」でもあるのではと感じます。(教育というとなんだか硬いかな・・・笑)

そんなことないよ!
露店は成長させてくれる場だ!って私も感じるもの♪
そしてそれはいくつになっても必要だとも思う(^∇^)。

どんどん手伝い+勉強していこー☆

 
Posted by たにみっちー☆ 2005年1月23日 0:32

 

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お引越し☆
見ることは参加すること
注視と脳
靖国参拝
勉強の動機
化学物質=人工物質

It's the most differ (basketballlegends)
http://www.edhardysu (dune jonhon)
<a href="http://www. (SHABAN OSAMA)
https://www.vapacige (damon H)
https://www.vapacige (damon H)
https://www.vapacige (damon H)
galaxy138 merupakan (https://galaxy138.co/)
thanks (kosaha)
jika anda butuh tema (agen slot online)
baginda4d merupakan (baginda4d)

2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月