お役に立ちます☆
みんなの役に立ちたーい!
なんで屋で。会社で。学校で。とかとか。
HOME 総アクセス数 1684836


たにみつ
るい応援者
この人にメールを送る
人気blogランキング

親元収束は再閉塞を招くA
親元収束は再閉塞を招く@

私権規範・制度はガタガタなのに、保守回帰していくのはなんでだろう?

若者が目先に安住できるのは、なんで?

共認回路を再生する場としての露店

観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である

新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉


丸一浩さん 重複度 11%


なんで屋カード工房
With Harmony
なんで屋☆看板お姉さん日記
時事問題
人気ブログランキング

 肯定視

こんばんは。

るいネットでとても共感できる投稿がありました。
84572 『その人が変れるかどうかは受け入れ側にかかっている』
ほんと、タイトル通りだぁ、そうやぁ〜って思う経験をしたんです。

       ☆★★☆

なんでや露店では悩み相談もやってますよね?
みんなも一緒に聞いたり、相談に乗ったりしたことあると思います。私も、昨年の11月頃だったかな、お手伝いに行った時に悩みを抱えてそうな子に出会ったんです。

その時まで私は、「『答え』があればどんな悩みも解決できるはず!」って短絡的に(=かなり観念的に(^^;)思ってた。
でも、その露店であった子は、私の想像を超えるかな〜りヘビーな悩みを抱えていて・・・、

ビビってしまったんですわ、私。
解決できるの〜? 正直係わって大丈夫? あぁどうしよ〜(><。。
ってどんどん不安が膨らんでしまった。
そうして、その子からは、他者否定や被害者意識(ひがみ)が露骨に出てくるようになって・・・。
ますます、イヤだよ〜!聞きたくなーい!やめて〜!!ってなっちゃったんです。

でもこんままじゃぁいかんやろう・・・、でもあぁどうしよー(TT)って困って、露店主さんに相談しました。

そうしたら、
「君が悩みから助けてあげるみたいなこと言っておいてビビるから、相手がますます不安になったんだよ」
「その子が君に期待していることは何だと思うの?」
「君はその子にどうなってもらいたいの?」

って言われました。

あぁ、そうだ。私の不安が転写して、ますますその子を不安にさせてしまってたんだ。
そこに気づけた。
そうしたら、なんかスッキリできたっ☆(ありがとーございます!)

で、どうなの?って自分の心に聞いてみたら、
やっぱその子に元気になってもらいたいし、否定ばっかりで生きていって欲しくないって思いがあって・・。
その子には「私がどこまで力になれる分からないけど、とにかくあなたの話しをしっかり聞くよ」って伝えました。
そうしたら、その子少し落ち着いてくれました☆。

まだ、直接会って話しはできてないけど、こちらに「うけいれる」気持ちがないと、何も始まらないんだって経験だった。
こうやって「誰だって充たしあいたい」ってことが心と頭と身体を貫いて分かるようになるのかな〜って思いました。
私自身の共認回路も磨かれるんだとも。
一緒に磨かせてもらおうって、今は思っています☆

で、で、るいネットを見てみたら、いっぱいいっぱい大事なことが投稿されてた!
(全部読んでるはずなのに・・。全然活かせてないや・・・ガーン><。。。)

>悩み相談では、自我から生じる暗さや重さに同調する必要など全く無くて、もっと奥にある相手の共認欠乏や活力再生期待の方にこそ同化する必要があるのだと思います。
それが本当に相手の不全を共認できた⇒相手を肯定視できたということだと。
78908 『肯定視できれば悩みも暗くない』

他にも!!
78278 『悩み相談は互いの共認回路を再生させる』

私にとって、肯定視がよりリアル(現実課題)になった出来事でした☆ たにみっちー
 
 

この日記へのトラックバックURL

http://blog.rui.jp/sys/tb.php/i-onna_4329


この日記へのコメント
名前:
メール:
URL:
コメント:
画像: 画像ファイル
画像タイトル
表示位置: 左上  右上  左下  右下
 


 

>どんな悩みであれ、人と人の間に開きだすことで、必ず解決します。その為の、人、なんです。人間、なんです。殆どの悩みが、素直に充たし合えない現状に対する心の欲求が表に出始めた、という事なんだと想います。だからこそ、その思いをドンドン開きだしていく事。身近...

 
悩みと嬉しさ【あったかい場所】 2005年2月12日 10:17
 

みなさん、コメントやトラックバック、ありがとうございます〜。ウレシイです☆

肯定視について、具体的にどうしたらいい?ってことを、みんなが考えて教えてくれるので、ブログをつたっていくだけで、すごく認識が深まりましたっ(^^) 
ホント、ブログってすっごーい、ですね☆

お役に立ちます☆を覗いてくれた人が、繋がってるみなさんのブログに行って、広い広い「みんな」を感じとれたら、素敵だな〜って(*^-^*)。

そんなブログ、いいなっ☆

こちらからも、どんどんトラックバックに行きますので、よろしくお願いしま〜す☆

 
Posted by たにみっちー☆ 2005年2月3日 0:31
 

『その人が変れるかどうかは受け入れ側にかかっている』
この投稿、僕もその通りだなぁと想いながら読ませてもらいました。

過去『変わりたい!』と思った事が何度もあった。
でも、現実は、そんなに甘く無かった。

いろんな認識を得て、
『変わりたい』の中身は、今思い起こすと、自分発だったのではなかろうか?単に“自分にとって都合のいい自分”を思い描いていたのではなかろうか?と思う。
時代も、私権獲得をめぐる強制共認が残存していて、潜在思念とは裏腹に否応無しに私権統合の渦に巻き込まれていた。

>「自分⇒みんな」に意識が変り・・(中略)・・
収束不全のいま、誰にでもそうなる可能性はある。<

今、ようやく、受け入れ側も本人も
誰もが潜在思念に拠って『変われる』時代になったのではないだろうかと思う。

 
Posted by にしむら 2005年2月1日 23:22
 

今日は、お仕事で、1才4ヶ月のお子さんを連れたお母さんと、しばしお話をしました。
普段、小学生とは会うんですが、そんなに小さい子と触れあう機会ってあんまりなくって。

赤ちゃんって、ほんとにふわぁ〜ほわぁ〜とした存在ですね。

髪の毛がさらさら。
ほっ...

 
うけいれる、ゆだねきる【女は太陽♪】 2005年2月1日 1:14
 

今日は、‘心を開く’って何?どういうこと??について書きます(^o^)丿>「心を開く」って状態どんな感じ?いままで、いまいちピンときていなかったんだよなぁ。言いたい事いえばいいの?傍にいればいいの?とことん話せばいいの??わからない・・‘なんで屋さん♪みわ...

 
 

本当におひさしぶりーん
です。

卒論、終わる目途がついたですあはーん
学生生活最後のテストも3つ全部終わったあはーん
(>たぶ頑張ったよなぁ、ホンマ…)
本当はまだやる事があるんだけど、
ま、なんとかなる、する

ひっさしぶりで書くことイッパイ

ま...

 
NO RAIN,NO RAINBOW【smile☆smile☆smile☆】 2005年1月30日 2:48
 

こ〜んば〜んわ☆
私も同じような体験したよ〜。
その子もけっこうヘビーな体験をしてる子だったんだけど、私も初体験だったものだから戸惑ってしまって、一生懸命話してくれてるのに私がどんどん不安になっちゃった・・・。で、その子のヘビーな話はどんどんエスカレートしていった(>_<)

「何をしたら助けてあげられるんだろう・・・?」
「何を話してあげれば救われるんだろう・・・?」
「どうしたらいいの!?」

でもたにみっちさんの投稿読んで、あ〜ただそのままのその子を受け入れてあげれば良かったんだな〜って、それだけで安心するんだなって感じたょ^^
何か特別なことはできないかもしれなくっても、ただ安心して傍にいてくれるだけであったかくなれる。受け入れてくれるって安心感が一番大事なんだなって気付いた。だから今はそれを気付かせてくれたその子に感謝してマス☆
私もみんなと一緒にサビサビの共認機能、磨かせてもらおう!!!

 
Posted by あおり 2005年1月29日 22:48
 

こんちわあ。
「その人が変われるかどうかは受け入れ側にかかっている」
僕もこの投稿読みました。確かにふむふむですね。

「結局は自分がしっかりしなきゃ」とか思いがちですし、受け入れ側も「結局はこいつのやる気が無きゃ」なんて思いがち。
あながち全てが間違いではないと思うんだけど、こんな風に思うこと自体がすでに傍観者なんですね。

真剣に考えてれば、常に「どうしたらいいか」って実現思考でいるはずですもんね!

 
Posted by ヒラカワ 2005年1月29日 15:51
 

昨日、東通り商店街で露店出しました〜。
&nbsp;
寒いのにかかわらず、多くの人に集まって頂きました。
月末だからでしょうか?普段よりも千鳥足で歩いてる人がたくさんいたように思います。
&nbsp;
今回、考えさせられたのが
&nbsp;
「期待されると嬉しいのに期待で.

 
期待できないのなんで?【サムライなんで屋】 2005年1月29日 19:32
 

やっぱ自分にこだわっててもしょうがない
っていうのはわかるんだけど
「じゃあどうしたらみんなに意識を向けられるの?」
って思ったのでちょっと考えてみました。
まずは肯定視からかな?って肯定視って何だ?

肯定視って言葉は何気なく使って普段は気付かないく...

 
みんなに開いてくって、どうしたらいい?【なんで屋−驀進劇−】 2005年1月28日 22:38
 

年末から、祝日や雨天、ここ2週間は本田師匠が不在だったため、
茨木で出店していたので、久しぶりの高槻露店[:ダッシュ:]
茨木の子らも来てくれたし、★たにみっちーさん★と★あおりさん★も来てくれて、
楽しく露店ができました[:チョキ:]

ひとつのお題をいろんな

 
最近のなんで屋〜高槻編〜【『なんで屋』で、元気!ヤル気!笑顔 v(^-^)v】 2005年1月28日 2:17
 

☆こんな方にオススメです☆ ・友達・彼氏/彼女、周りのみんなへのプレゼントとて… ・良い関係を築いていきたい(欲しい)家族や友達に… ・最近、すれ違っちゃってるなぁと感じる相手に… ・日頃の心がけとして机の上や定期入れに…*******************************...

 

 

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お引越し☆
見ることは参加すること
注視と脳
靖国参拝
勉強の動機
化学物質=人工物質

https://www.sportsho (yeezy boost)
<p>https://www.phili (Golden Goose)
I am so happy to rea (vananh)
Meja judi paling men (situs judi poker online terbaru)
本物のガードポスト http://www (independent support)
トラ <a href="https:// (fsdgdsghfgh)
ック (sdffsdf)
私はあなたに <a href="http (dfsdfsdgfg)
pokerseleb agen judi (http://www.rebewithaclause.com/)
Situs kelas dunia de (Agen Judi Poker Online Terpercaya di Indonesia 2019)

2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月