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僅差の勝利の蓄積が、大きな評価の格差となって、生死を分けてゆく | |||||||
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競争が厳しくなると、評価の格差は大きくなり、勝敗は僅差で決まる。 まず、勝負させてもらえるかどうかは、それまでの評価蓄積で決まる。 どの集団or人であれ、評価上位の集団or人に期待するので、それ以下の集団or人は勝負に参加することさえかなわない。 つまり、評価上位と評価下位には、圧倒的かつ決定的な差がある。 しかし、いったん勝負に参加してしまえば、そこはまさに評価上位者同士が鎬を削る世界となる。 ここでは、最後の最後、ギリギリどこまで詰めきったかが勝負の分かれ目になる。 限られた時間の中で、方向性や根拠をとことん明快にし、あらゆる方向から実現性を検証し、緻密に具体化させてゆく。そのような勝負の中では、一つのミスやごまかしが命取りになる。 文字通り、体力・活力・集中力を、極限まで出し切った方が勝利を手にする。 現実の闘いとは常に、生きるか死ぬかの真剣勝負。 それは武力闘争から評価競争になっても、変わらない。 むしろその闘いは、よりシビアになってゆくと見たほうがいいだろう。 |
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