257428 ・社会統合 
社員の笑顔があふれる会社!全員参加型経営がカギ☆A〜株式会社エンジョブ〜
平川要 33 佐賀 経理 11/10/06 PM03
「社員の活力をいかに引き出すか。」
このような高橋さんの想いを実現するため、株式会社エンジョブは様々なシステムを構築していきます。

■2006年全員参加型経営を導入。
■2007年公開経営、経常利益の1割を会社で分割。
全員参加型経営の中身をホームページから探してみるとhttp://en-job.com/ivent.html

□毎日、日報やミーティングにて、発表したい方はいつでも企画・提案が出来るようになっています。
些細な工夫から、夢物語の企画まで、何でも自由に発想でき、社内ミーティングにて具体化していきます。

□給与は基本給+能力給(各種資格手当、リーダーシップ手当、工夫・提案手当、社内活性化手当)+他手当(役職手当、交通費、皆勤手当、住宅手当)の合計で支給されます。
賞与は年2回、自分で査定し他スタッフが査定し、全員で納得額を決めます。

□昇給及び賞与は年2回、社員同士で昇給額を決定します。
賞与のみ現金支給、ミーティングにて手渡しさせて頂きます。
働く喜び、頑張った実績、家庭内でも認められるよう、現金拍手支給しております。

□この事以外も売上高、戦略等経営計画はスタッフ間ではガラス張りですが、HPでは公開出来ません。
理由は、アウトソーシングの中でも当社は隙間産業的な分野しか扱いませんが、公にすれば隙間が隙間でなくなります。

□3月〜8月までの月報で夏期賞与を査定します。
ポイントは、改善・改革・提案の1点です。
+貢献度をその月報で測定します。
つまり、月報にない事は査定基準に入りません。
パートの方でも、提案が多く改善に繋がれば支給致します。
査定変更目的は、労働集約産業形企業から、
知的集約産業形企業の変革です。
言われた事を言われた通り行う、作業ばかりの会社に明日は有りません。
今、売り上げ、利益率が伸びている企業の特徴は、
全員参加型経営を実行している会社です。
傍観者の集まる会社は、全て淘汰されてます。http://blog.livedoor.jp/enjob1/archives/50672723.html

日々の経営戦略は毎日のミーティングで臨戦的に扱われ、経営成績に基づき、みんなで報酬も決めておられるようです。

■研修制度として新入社員へ人生観、仕事観などの価値観研修を行う。
会社としての経営理念を成員と共有したいという想いから研修を行われています。研修旅行などで自然の厳しさを感じたりもされています。

■他企業へ訪問し朝礼や社内研修に参加。周りの良い所は積極的に取り入れていこう。
例えば、居酒屋『てっぺん』にて朝礼に参加、・土地・住宅取扱業者『びわこホーム』にて朝礼に参加、レストラン『カシータ』にて見学・食事、代表・高橋氏の講演を聴講など。

■社内イベント(社員旅行・食事会・花火大会・誕生パーティー。)、ただの遊びではなく、毎日リーダーを決め、練りに練った計画を立て、全員が何かの役割を担当する、全員参加型研修。
くわしくはこちら。http://www.en-job.com/event/index.html 読んでいるだけで楽しくなるイベントがもりだくさんです。

■面談制度
「仕事とプライベートはつながっている」との認識のもと、プライベートにおける悩みなども積極的に相談できるシステムを作っておられます。

■ありがとうカード手当て 1枚100円(もらっても書いても100円)
仲間に対する感謝の気持ちをカードにして渡すことを奨励されています。
■提案手当 1提案100円〜 
提案の内容は問わない。(例、9時からの朝礼を11時からにする。)など日常業務改善で可。良かった人には社内投票により上位3名に3千円を支給されています。

■研修制度
>新入社員研修(6ヶ月)、社内研修、各種外部研修(自分で行きたい研修を経費で好きなだけ参加可能、帰宅後は社内講師役としてプレゼンテーションを実施)
新人には各「師匠」が専属でつき、親切におもしろく指導します。

■オフィス環境
□1人1台専用パソコン有り
□常時、空気清浄機がついてます。
□除湿機、エアコン、もちろん完備してます。常に快適温度、湿度を保ちます。
□社内は禁煙です。ただしいつでも好きな時に社外喫煙OKです。
□社内には好きなBGMを流せます。
□スタッフは服装は自由、茶髪、ピアス等オールOKです。
□コロ(社内で飼っている犬)と一緒に好きな時に散歩に行けます。
□プライベートメール、電話は自由です。
□必要な備品は各自発注自由です。
□自動販売機があるので、いつでも好きな時に好きな飲み物を飲むことが出来ます。
□毎週美味しいパン屋さんが来てパンを売ってくれます

以上、非常に面白い取り組みをされています。
「今、売り上げ、利益率が伸びている企業の特徴は、全員参加型経営を実行している会社です。傍観者の集まる会社は、全て淘汰されてます。」という認識に基づき、全てを貫いているのが、「会社の成員の活力をいかにあげるか。」それが会社の業績と直結しているという明確な認識を社長さんはお持ちなのだと思います。そして、同じ志をもつ同士として成員をとても大事にされている。これがエンジョブさんの強さの源なのだと思います。
閉じる