お役に立ちます☆
みんなの役に立ちたーい!
なんで屋で。会社で。学校で。とかとか。
HOME 総アクセス数 2125432


たにみつ
るい応援者
この人にメールを送る
人気blogランキング

親元収束は再閉塞を招く@
親元収束は再閉塞を招くA

私権規範・制度はガタガタなのに、保守回帰していくのはなんでだろう?

若者が目先に安住できるのは、なんで?

共認回路を再生する場としての露店

観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である

新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉


丸一浩さん 重複度 11%


なんで屋カード工房
With Harmony
なんで屋☆看板お姉さん日記
時事問題
人気ブログランキング

 課題共認

こんばんは。またまたたにみつです(^^;

さてさて、この前の土曜日、なんでや劇場に参加してきました☆
 社会が変わらないのはなんで?
 なんで屋やってるのはなんで?

劇場の中身を受けての投稿が、今週るいネットに目白押し!です。(私もしました〜(*^^*)。)
やっぱ、劇場って一段と認識を深めさせてくれる場なのかな〜って思いました。
気付きが多いテーマでした。

共認原理で社会を統合するってところのイメージが大分膨らんできたんですが、終わった後のサロンでのおしゃべりの中で、ふっと日常感じている不全が沸いてきました。

それは、共認原理でやっていってたら、時間がかかるやん!!ってこと。
みんなで課題を共認し、役割を共認し・・・って、すっごく大事って分かるから、仕事上でもミーティングを開いてみたんだけど、なんか時間ばっかりかかってしまう。
つーか、うまくまとまらない。統合されない。
統合する答えを、ある程度あらかじめ用意してないと、そもそもまとまらんのでは?とか・・・。
で、うぅっ(><、力不足だわ・・・ってな感覚に陥ることが最近あったんですよね。

それってどうなんでしょう?ってみんなに聞いてみました。
みんな、うーんって、
序列原理の軍隊と共認原理の軍隊どっちが強いか?とか、いろいろ考えてくれて、
(ありがとうございますm(_"_)m)、
でも、その中で一番響いたのが、
なんか、たにみつさんは自分が答えを出さなきゃっていう感じでいるみたいだけど、課題共認ってそういうこととは違うんじゃない?
って一言でした。

おぉ!
そうかもっ。つーか、そうだっ!
自分である程度答えの道筋を立ててから提示しないとダメって意識があった。
だから、まとまらないのはその答えに説得力がないから・・。って方向に向かってた。

答えが分かんないってところから出発すればいいんだよって言われて、すごくすっきりしました。
だって、だったら、どうしたらいい?みんなどう思う?ってところを、具体的に示せばいいから。
つまり、既にまとまったレポートじゃなく、みんながそれについて考えられるような元資料を揃えればいいってことですよね。
ミーティングを開くなら、課題を共有できるようにすること、その過程に注力すべきなんだ〜!!
(課題の共有って可能性の共有=充足のことなんですね!参照5969192896)


仕事の中身はホントいろいろです。
じっくり課題共認をはかるべきもの、
はたまたそこまではいらず、役割分担した人(期待された人)がやればいいもの。
課題にもレベルの差→優先順位があります。

一概に、上記の例が当てはまるものではないでしょうが、
時間がかかってしまうという不安(=不満)は、結局、
自分であらかじめ答えを出しておかなきゃという自分の意識から発生していたんだと気付けて、とてもスッキリ、と同時に、反省。
職場のみんな、ごめんね。

課題共認。
簡単なようだけど、奥が深い・・・。
いろいろ模索していきます。
みなさんも、具体的に良いやりかたとかあったら、教えてくださいっっ!!。
 
 

この日記へのトラックバックURL

http://blog.rui.jp/sys/tb.php/i-onna_12078


この日記へのコメント
名前:
メール:
URL:
コメント:
画像: 画像ファイル
画像タイトル
表示位置: 左上  右上  左下  右下
 


 

Great attention to detail in the Snake.io game. The creator is developing it and bringing it to more players. It wakes up interestingly when it needs to eat food to grow

 
Posted by snake.io 2024年2月24日 12:04
 

そして、つぼみの状態に留まるリスクのほうが、開花するまでにかかるリスクよりも苦痛となる日が来た

 
Posted by spacebar clicker 2023年12月13日 13:56
 

I am impressed. You are truly well informed and very intelligent. You wrote something that people could understand and made the subject intriguing for everyone.

 
Posted by shell shockers 2023年10月6日 12:56
 

It was nice to read your article, I like to read such interesting articles, I am a person who likes to watch thiotro, I also like to take part in different activities if I find free time.

 
Posted by basketball legends fun 2023年9月22日 18:21
 

Great attention to detail in the Snake IO game. The creator is developing it and bringing it to more players. It wakes up interestingly when it needs to eat food to grow

 
Posted by snake io 2023年9月21日 12:11
 

例えば、企業内であれば、課題共認をすることで、社員がその課題に向けて協力し合い、解決策を見つけ出すことができます。また、社会全体でも同様で、課題共認をすることで、政策立案者や専門家、市民が協力して課題を解決することができます。

 
Posted by melon playground 2023年2月24日 18:01
 

I appreciate you sharing such a useful resource. Just exactly where else may I get that kind of information written in such an ideal way? I recently started working on a project that requires me to gather data like this.

 
Posted by cookie clicker 2023年2月20日 16:39
 

I really like the type of post that is simple so that everyone can understand and everyone can understand the message that the author wants to convey. Your style is unique but it is easy to understand what you want to say in this discussion.

 
Posted by contexto game 2023年2月10日 13:30
 

The article is really helpful and educational. You and everyone else are working really hard. Go on.

 
Posted by Basketball Stars 2023年1月5日 10:32
 

The SCO summit conference is scheduled for June 13-14. The post is quite educational and helpful. You and everyone else are doing an excellent job.

 
Posted by backrooms game 2022年11月8日 16:16
 

You never anticipated such a thrilling contest to take place. Play the puzzle game Octordle. especially the crossword. As fast as you can, try to guess this word and type it in. There isn't always, and we don't want to be in that position. Of the total grids left to investigate, there are more tries left than zero. It's an impossibility, and as a result, the game is over for you.

 
Posted by Octordle 2022年9月20日 18:46
 

https://www.uncjersey.com unc jersey
https://www.fightingirishjersey.com fighting irish jersey
https://www.notredameprostore.com notre dame prostore
https://www.ohiostateprostore.com ohio state pro store
https://www.buckeyesproshop.com buckeyes pro shop
https://www.buckeyesprostore.com buckeyes pro store
https://www.oujersey.com ou jersey
https://www.ousoonersjerseys.com ou sooners jerseys
https://www.olemissrebelsjerseys.com ole miss rebels jerseys
https://www.olemissjerseys.com ole miss jerseys

 
Posted by Jersey 2022年6月14日 18:00
 

Thanks for sharing this information. I really like your blog post very much. You have really shared a informative and interesting blog post with people. <a href="https://slopeio.com/">slope io</a> <a href="https://buildnowgg.co/">build now gg</a>

 
Posted by irene167 2022年5月10日 15:24
 

The post is very informative and useful. You and everyone are doing a great job. Go on.

 
Posted by Minecraft Classic 2021年6月7日 11:38
 

I am glad to see this brilliant post, all the details are very helpful and useful for us, keep up to good work

 
Posted by fall guys 2020年10月8日 17:41
 

Thanks for the information… appreciated… been studying for awhile, and just needed to let you understand I continue to get pleasure from your writing.

 
Posted by www.romabenecomune.it 2014年5月31日 15:20
 

ブログのお引越しをたくらんでいます。
なんで?といわれるといろいろと、あるんですが…

ここを訪ねてくれる人が、ほーっとできるような
ブログになったら、いいな。

というわけで、
リンクに登録してくださっていた方も、変更よろしくお願いします。

これか...

 
はじめよう【あたたかな場所】 2005年8月7日 9:15
 

お久しぶりの小松です。 うちの農園では、スイカの収穫の真っ盛り。 去年から、お中...

 
スイカを切る瞬間…【新しい「農」のかたち】 2005年8月5日 20:51
 

最近この投稿↓に共感してます☆
94601「どうしたらいい?」がいい言葉に思えてきた。

課題共認したいけど、不全の正体(=答え)が何なのかわからないとき。ある程度はっきりしてから発信しよう、もしくはその場で答えをだしてしまわないといけないような気になってしまう傾向があるのは私も年代的(?)にあてはまるのですが・・・

先日、本当にどうしていいのかわからないよ〜ってなったことがあって「どうしたらいい?」って思わずいってしまって、みんなで状況を確認して課題共認して・・・っていう出来事があったんです。本当にみんなの存在が心強く、有難かった。みんなに委ねていく感覚というのはこんな感じなのかなあ?と思いました。

私も抱えこみタイプなのだと思いますが、上記の感謝と充足感を糧にして共認原理に委ねるってことを自然にできるようになりたいと思います (*^^*)

 
Posted by ぶん 2005年7月31日 0:19
 

みなさん、お待たせしましたぁ{/face_yaho/}!!
久しぶりの更新です{/onpu/}{/onpu/}

この場を借りて、みなさんにお知らせがあります{/fuki_oshirase/}

春から使って来た露店のグッズが古くなってきたので、この度、グッズを全体的に作り変えることにしましたっ!!{/hakushu/}{/hakushu/}

同時に、{/kirakira/}お題ボードも一新{/kirakira/}したいと思います。売れ筋のお題を中心にして、最近の旬なお題も加えたいなぁ〜と考えてます。

そこで!

皆さんから、新しいお題、旬なお題、(あまりメジャーでないけど)オススメだよっていうお題etc.を、大募集しますっ!!{/kaeru_fine/}

〆切は、来週8/5(金){/hiyo_do/}。

皆さんの積極的なご応募を、お待ちしていまーす!!{/hiyo_please/}

 
新お題を募集しまーす(≧▽≦)【それゆけ なんで屋!】 2005年7月30日 15:32
 

こんにちは〜。トラックバックありがとうございます^^課題共認について私も最近考えてました。ふつふつと...

>簡単なようだけど、奥が深い・・・。
ほんとうに深いですよね。
仕事の場所もですし、人とかかわるすべてのところで、
課題をいかに見つけられるかが、活力アップの鍵なんだなぁと最近感じてます。

課題共認できる環境をみんなで意識して築いていくのが
まず第一歩。共認できれば悩みや問題も明るい、と心底思います。

「わたしがなんとかしなきゃ〜」と気づいたら私もはまっていることがあります^^; 周りにゆだねていっしょに考えていくことって大切ですね☆

また、露店行きましょうね♪

 
Posted by やすえ 2005年7月28日 2:53

 

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お引越し☆
見ることは参加すること
注視と脳
靖国参拝
勉強の動機
化学物質=人工物質

What a wonderful res (gacha life)
I perused your artic (Fun Games)
A post you have to r (shell shockers online)
まず第一に、エスコートフレンドリーで、簡 (Hotel Escort in Delhi)
肉体関係は食事と同じように欠かせないもの (Delhi Escorts)
It is quite benefici (capybara clicker)
目先収束についての記事、興味深いですね! (Omegle Chat)
Join the Wordle comm (Nyt wordle)
Protect your cryptoc (MetaMask Wallet Extension)
Beyond the games the (alexbelov11)

2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月