なんでやシート
路上で出会った ひと・こと・もの
    〜日々の出来事の中から新しい可能性を探索中!
HOME


井上&サイコウ&いしえ
〜神戸・元町で「なんで屋」してます〜
この人にメールを送る
人気blogランキング


援助はいらない!

「アメリカ支配」が日本の「精神破壊」「肉体破壊」を生んだ

言論界の秩序再編こそるいネットに今期待されている

年金世代が当事者として生きるには?

福一事故、やっぱりメルトダウンだった…東電幹部が「隠蔽」認める



るいネット
なんで屋神戸露店ぶろぐ
なんでやRADIO
過去と未来の間

 専門化が育成できない大学ってなに?

『確信犯の学者のことば』(84261
<<現在の社会を、何にも、判ってない。
旨い汁を吸う生の実感を聞いて、寒くなりました。
本物の確信犯が、そこにいました。>>

少し前ですが、がん治療の現場で放射線治療の専門家が不足しているとテレビの報道で伝えていた。

ある地方の大学病院は、放射線治療ができなかった。理由は専門家が不足しているからとのこと。そこに、市民から地元の大学病院にも東京と同じように放射線治療を行えるようにして欲しい。そのために大学で放射線治療の学科を作って、専門家を大学病院に配置して欲しいと要望。大学側は重い腰を上げて学科を新設した。

ところが、せっかく学科を新設しても専任の教授がいない。再度、市民から早急に専門家を育成できる体制を作って欲しいとの要望が出された。大学の教授からの回答は、
「専門家を育てるには時間がかかる。10年待ってほしい」
いま助けを求めている人に平気でそんなことを言うのを聞いてあ然とした。課題はどうしたら実現できるのかであって、大学病院の言い訳を聞いている訳ではない。

市民からの要望でようやく重い腰を上げても、専門医が育成できず、あげくの果てには平気で10年待ってくれと言う大学教授。大学とは、必要な最先端の技術をいち早く取り入れ、専門家を育て社会に送り出すとこではなかったのか。

これは、この大学病院の放射線治療だけの問題ではないようだ。日本では抗がん剤治療の専門家が少ない為、本来専門外の外科医が抗がん剤を使っていることがほとんどで、抗がん剤治療の副作用に苦しんでいる人が多いことの要因の一つではないかとの報道もされていた。

かつて大学病院といえば、先見性・専門性・技術力などにおいて信頼されていた存在だった。それが、大した見通しを立てることもできず、社会が必要としていることも分かろうとしない。もはや、社会に役立つ専門家を育成するという課題を放棄してしまっているとしか思えない。大学病院、その教授という自分の地位に腰掛けている傍観者に、現実社会の真の姿が見える訳が無い。

最近は、民間の病院の方が対応が良いことが多いのではないかと感じる。経営圧力にさらされている民間病院の方が当事者としての意識が高く、患者の期待に目を向けているのだと思う。

<<こんな階級が力を持っていられるのには、もうすぐ終焉が来るはず。
否、もう、来てますね。>>

その通りだと思う。社会の真っ只中にいる人だけが、社会(=みんな)の期待に応えられる。それができない特権階級は消え去る運命にあるのだと思う。
 
3/24 3:06 │ コメント(0) │ トラックバック(0)
 

この日記へのトラックバックURL

http://blog.rui.jp/sys/tb.php/isei07_3940


この日記へのコメント
名前:
メール:
URL:
コメント:
画像: 画像ファイル
画像タイトル
表示位置: 左上  右上  左下  右下
 



 

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

誰が望んだ変化?
「師を見るな、師が見ているものを見よ」
現実の問題を捨象していることがストレス
「ストレス」はどこからくるのか?
「グローバルスタンダード」という屁理屈
ビジネスの面白さってなんだっけ?

<a href="https://www (jordan1mid)
http://www.yeezyshoe (Yeezy Slides)
Great opportunity in (JobHubb)
Japan is really ahea (Yahya Razi)
http://www.edhardysu (dune jonhon)
http://www.pandorahe (thomaslist)
yanmaneee http://ww (yanmaneee)
yanmaneee http://ww (yanmaneee)
air jordan 1 argento bianco scarpe retr貌 neutro grigio argento m nike 5.0 air jordan 13 retro bianco azzurro scarpe basket uomo 829281 nike running
adidas originals zx 700 z猫bre adidas zx ef

2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年4月
2005年2月
2005年1月
2004年12月