開放空間「THE ROTEN」
活力を生み出す脱しがらみ空間
HOME 総アクセス数 8675464


加藤俊治
51営業大阪
この人にメールを送る
人気blogランキング

共認回路と自我回路
規範需要から理論需要へ?
対象への同化について
新概念って何?A
音読と共認回路
健康とは何?
新しい雌雄共認の場
ある母娘の話
子どもたちは大人たちといっしょに生きたい
超国家・超市場論13 人類の新たな活力源=圧力源

“ありがとう”で期待回路を再生する

転換のために

右vs左ではなく、国益派vs反国益派

書評紹介「日本一働きたい会社のつくりかた」

人類の共認・観念回路の発達段階


伊藤 中村 八代 斉藤さん 重複度 18%

ruriさん 重複度 15%

丸一浩さん 重複度 10%


お役に立ちます☆
なんでやRADIO
なんで屋<男塾>梅田
みんなの路上−活力再生・感謝と謝罪
『なんで屋』で、元気!ヤル気!笑顔 v(^-^)v
ま・ぐ・わ・い
ぐ〜チョコランタン☆
いい男・いい女 
☆たからばこ☆
充たしあう日々
☆Orange Station☆
サラリーマン活力再生
それって何?
女は太陽♪
なんで屋さん♪みわつん(*^-^)かおりん(^-^*)
日々感謝☆.。.:*・°☆.。.:*
路上日記@なんで屋
ほっとひと息
なんで屋カード工房

 「同化」再考

(85793)
>対象を肯定視すると、対象をありのまま捉えるという状態を作り出すことになる。そうすると対象に対する同化が始まる=対象を取り巻く外圧状況の探索が始まり、その外圧状況を把握することによって、対象とのずれがなくなり、同化が完了する。
>「同化」とは、同化対象を取り巻く外圧状況を探索し把握することである。

(85966)
>共鳴動作や真似は、対象に作用している外圧状況の結果としての行為・行動を真似するのですから、対象と外圧の共有及びその外圧を受けたときの心の動きにも同化することにつながり、深い共認充足が得られる筈。


同化について再度考えてみました。
一般的には対象と話す中で、言葉・表情・声の変化等にも神経を集中し、不全内容を掴もうとします。不全内容がわかれば、その不全を生み出した外圧状況の想定が出来、対象の気持ちがわかる=期待の中身がわかり、結果、不全に対する原因分析・方針提起を行なうことによって対象の期待に答えることが出来、双方の共認充足に繋がる。

上記とは反対に対象と話す中で、対象の取り巻く外圧状況がわかれば、不全内容がわかる=対象の気持ちがわかる=期待の中身がわかり、結果、不全に対する原因分析・方針提起を行なうことによって対象の期待に答えることが出来、双方の共認充足に繋がる。


だとすれば、次の2つの点が見えてくる。
一つ目は、不全=期待内容というアウトプットがわかれば、外圧というインプットが想定できる。逆に外圧というインプットはわかれば、不全=期待内容というアウトプットがわかる。

二つ目は、対象に作用している外圧状況を自分自身の外圧状況に置き換えることにより、その対象の不全=気持ち=期待とを掴めるということを意味している。


そのような仮設が正しいとすれば下記の問題点が発生する。
まず、対象に作用する外圧状況を適切につかめるかどうか。対象側の問題としては、対象の発する内容の中にも外圧状況を適切に語れていない即ち、外圧を掴みきれていない・自我の介在で外圧が歪んで認識している等。

また、聞き手側の問題として、対象の発する内容では外圧を掴みきれない・対象の自我の介在を見抜けない・自身の自我の介在で外圧を歪めて認識してしまうという壁があります。

この問題に関しては、るいネットで多くの方々が語られているように、対象及び聞き手の双方とも、潜在思念の錆を落とし、問題を真正面から捉えられるようになる必要があると思われます。少なくとも期待に答える対象側は(EX.露店の店主)は、必要不可欠だと思います。

次に、聞き手側が外圧状況を適切に把握したとしても、対象側がその外圧状況を適切に理解していない場合は、外圧を共認する必要があります。そのこと無しに、対象に対し不全に対する原因分析・方針提起を行なってもチンプンカンプンに陥ってしまうばかりでなく、聞き手側を否定することにつながっていくので要注意です。

最も難しいのは、外圧共認が出来た後の、不全=気持ち=期待内容を対象とどこまで同化出来るかだと思われます。なぜなら、極限時代以降、外圧に対する共認度が私権社会になって低下し、さらに私権社会の(私権に対する)共認度も低下していることと、一対婚家庭における親和欠損度によって、外圧が作用した時の不全内容が昔=極限時代・私権時代のように、誰もが同じ(近い)不全内容にならない。そのことを聞き手側が理解していないと、聞き手側が体験した外圧状況・親和欠損度から不全内容を想定してしまい、対象の不全内容にとは全く違う方向で、対象の不全=気持ち=期待を捉えてしまうことです。(もちろん対象の喜び・悲しみ等と、より同化し易くするための、聞き手側の体験に基づく喜び・悲しみ等を使っての、同化を否定するわけではありません)

これらの問題から、対象に対しての同化に関して、潜在思念の錆落としと構造認識(EX.共認図解)が必要不可欠であることを示しているように思います。
 
7/8 21:08 │ コメント(0) │ トラックバック(0)
 

この日記へのトラックバックURL

http://blog.rui.jp/sys/tb.php/the-roten_5470


この日記へのコメント
名前:
メール:
URL:
コメント:
画像: 画像ファイル
画像タイトル
表示位置: 左上  右上  左下  右下
 



 

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

「勉強するのはなんで?」の裏にあるもの
消費税率の高い低いに騙されるな
新型インフルエンザにもマスコミや厚生労働省の共認操作
憲法改正って、何?
国家予算は240兆円
A級戦犯って何?
アメリカの正体は野合集団
遺棄化学兵器問題から何が見える
靖国問題から何が見えるか

視聴者よりも広告主
素人の追究力の凄さ
日本は「財政危機」ではない。政策危機である。
「本末転倒」
米牛肉輸入再開に垣間見える供給者優位の姿勢を貫くアメリカ
「好き嫌い」がイデオロギー化すると、事実が攻撃対象に

egy茅b kieg茅sz?t?k katonai ruh?zat
Potholes can wreck a (how to fix bent rim on car)
Are you in need of N (Nursing Writing Services)
I think your article (Fmovies)
hva skjer n氓r vi elsker fordi vi kan og ikke m氓
d?mske tri?k? s dlh媒m ruk?vom 4 570 k煤skov
???? ????? 讙 ??? longline ????? ???? 讙??????? ???爪?? ?????
wenjie ?? ??? ?住?? ????? ??? ?住?? ?????? ????? ????? ???讚?
???????┿????????????冦?
Hey, your article is (Assignment Help)

2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月