開放空間「THE ROTEN」
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加藤俊治
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 教育機関には、「評価圧力、生産活動、様々な人材構成」が必要

81182  “「学校」を変える=「社会」を変える”より
>なぜなら「教育」という場は、現実社会と隔離された温室空間であるから。社会が序列原理⇒共認原理に移行しているにもかかわらず、「教育」という領域は社会空間から切り離されているので未だ序列原理で動いている。外圧=内圧。外圧のかからない状況で内圧=活力も上がるはずがないだろう。

現状の学校の問題点を考えると

外圧のかからない=外圧を捨象している集団。
⇒外圧がない=評価圧力に晒されない。活力衰弱。旧来のままの体制が蔓延り社会とのギャップが益々増大。

生産活動が内在していない集団(これは集団でないかも)
⇒生産活動がない=闘争課題がない。課題・役割・規範・評価共認がない。共認充足が図れない。活力衰退。

集団内の強者と弱者が明確(教師と生徒)
⇒強者と弱者。現実社会では考えられない人材(年齢)構成。外圧に晒されないとあいまって二重に序列原理残存を助長する構造。

こんな有様ではとても教育など出来るはずがない。

教育機能を持つ教育機関には、「評価圧力、生産活動、様々な人材構成」が必要であると強く感じます。
 
7/9 12:50 │ コメント(0) │ トラックバック(0)
 

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